「ふるさとづくり'01」掲載
<市町村の部>ふるさとづくり賞 振興奨励賞

公園管理を通じた地域活動の活性化
東京都 板橋区
 市民にとって、日常生活の一部となっている都市公園への関心は高い。だが、管理する行政と市民の間に意思の疎通を欠き、問題ばかりが山積していた。こんな現状を乗り越え、新たな管理システムを構築しているのが、東京・板橋区の「公園管理の里親制度」で、平成12年度からスタート。区民の間にも、自発的な公園愛護グループが芽生え始めた。


公園作りワークショップが制度導入の契機に

 板橋区は、32平方キロメートルに50万人が住む。一人当たりの公園面積3.5平方メートル。狭小な街区公園の割合が96%、区立公園数323か所。これが板橋区の公園の現況である。
 これら公園の問題は、各種施設の補修の増大や、樹木の成長による枝の繁茂・落ち葉等の苦情、陳情が多く、また、公園に対する社会的要請の変化として、ビオトープのような自然復元や学校での「総合的な学習の時間」の場としての期待、などがある。加えて、公園内に犬の連れ込みや引き綱を外していたり、家庭ごみの投棄などの問題も抱えていた。
 公園を必要とし、利用しているのは市民である。その公園の利用に関する責を全て行政に負わせるのは無理がある、と考えた区は、新たな公園管理システムの模索を始めた。
 平成11年1月から12年1月にかけて、板橋区で始めた公園作りのワークショップが、公園管理の里親制度を本格的に導入する契機となった。一方的に施設を提供するやり方を改め、実際に利用する地域の人々との対話を高めながら、役所も閉鎖的にならず、「今までとは変わった」と言われるように、コスト管理の諸問題や反省点、困った問題などについて積極的に情報公開を行った。
 ワークショップの回を重ねるにつれて、互いに気を許すようになり、議論が活発になった。その中で、「公園に対する見方が変った。愛着があるので自分の庭として維持についても協力したい」というように、参加者の意識も徐々に変ってきた。こうして、今後の行政の区民との関わりを考えたとき、役所も新たな段階に入った、という思いを強くした。
 里親制度は、基本を米国のアダプションプログラムという考え方に基づいていて、日本式にいうと、養子縁組または里親制度という関係に訳される。地域住民の一定の自発的な里親グループの存在することが前提となる。


里親活動中の公園は1年半で9か所数える

 公園作りの中で、地域の公園は地域で大切にする、という自発的な愛護グループが芽生えれば、里親制度のシステムは軌道に乗りやすい。ボランティア精神で自ら考え、行動する人々がいて、地元が意欲を見せれば行政も支援する、という仕組みが里親制度の根幹だ。
 一方、町会・自治会に清掃を委託しているケースがある。他区にも多く、板橋区でも地域で組織する公園愛護協力会に委託しているが、公園を拠点とした街のコミュニティ活性化までは図れない。そこへいくと、公園里親制度は、区と地域住民が公園管理を通じて、一定の役割を持ち、区と区民のパートナーシップを育みつつ、公園の美化意識と郷土愛の醸成を目的に、21世紀の地域のあり方を模索する画期的な試みとなる、と思えた。
 里親制での基本的役割分担は、区が、「里親告知板設置」「清掃・除草ごみの回収」「管理倉庫の設置」「活動費の助成(清掃資材などの)」「通常の剪定、病害虫駆除、施設の補修」。里親グループが、「里親活動のPR」「清掃(トイレを除く)・除草・美化」「管理倉庫の管理」「清掃資材等の購入」「適正な公園利用指導への配慮」「運営規定及び名簿の作成」で、これらを盛り込んだ基本協定を区と里親グループの間で締結する。
 こうして、区内で初めての公園作りワークショップで完成した「けやきの公園」が、里親グループの発祥公園となった。「けやきの公園」の里親「グループけやき」では、ベテランと若手の構成員からなり、各自ができる範囲で里親活動に工夫して当たっている。
 また、公園に関連した活動で、花づくりに関心のある人たちが、公園の花壇で花作りを楽しんだり、花や公園に関するミニコミ紙の発行、落ち葉で腐葉土作り、花壇で育つハーブなどでハーブティの集いなども始まり、利用者の問題行動も見られなくなった。
 里親活動に取り組む公園は、12年度発足のけやきの公園のほかに、「蓮根公園」「なかいたプチパート」「清水町みどり公園」の4か所。13年度は中頃までに、「氷川児童公園」「仲宿千年広場」「前野公園」「三丁目青空公園」「城山おおぞら公園」の5か所で、合計9か所を数え、調整中の公園も3か所ある。
 里親制度は、行政と住民の信頼関係を軸に、地域の公園を地域住民自ら大切にする自立意識の醸成やボランティア精神の発揮、社会参加意識の向上、コミュニティの活性化など、様々な意義と効果をもたらし、自主・自律のまちづくりへの試金石となっている。