「ふるさとづくり2004」掲載
<集団の部>ふるさとづくり賞 振興奨励賞

住んでよかった、楽しい活力のあるまちづくり
大分県挾間町  町民情報室「未来クラブ」
地域に元気をもたらす仕掛け人として

 これからの社会は、官と民の共同作業によるまちづくりが不可欠です。3年前それをいち早く実践するため、挾間町では町内の有志が結集し町民主導の運営による、「町民情報室」を立ち上げました。楽しく何でもありの新しいかたちのまちづくりを模索しています。
 結成3年目を迎え、未来クラブに相談を寄せてくる人は、役場からも、住民からも増え、喫茶に立ち寄る人々の顔ぶれも多種にわたり、年々地域に浸透して、「未来クラブ」という団体が熱い期待を持って町民に支えられている実感を味わっています。
 町民情報室「未来クラブ」は、あらゆる情報の収集発信を軸に、挾間町民のコミュニティの核となることをめざして、毎年各種事業を行なっています。

*主な事業
@町行政の支援事業
・挾間町ホームページ更新作業。
・歴史民俗資料館の展示資料のデジタル化作業。
・子育て支接、おおいた子ども地域づくりスクール「学楽多塾」の運営。
・観光案内をはじめとする、挾間町の各種インフォメーション活動。
・挾間町総合計画に基づくまちづくりへの提言。
A情報収集発信事業
・機関紙「未来クラブ」の発行(全戸配布)
・人材リストデータベース化作業と人材紹介
・経営努力をしている商店、企業、個人のPR支援
B文化事業
・未来館での写真展など各種展示会、学習会等の後援。
・挾間町の伝説と民話集「古人(いにしえびと)より」の発行。
・伝説と民話の里巡りマップの作成
・伝説の里と文化財巡りの案内ボランティア。
・伝説と民話を語り継ぐ寸劇劇団「あっちゅうま」の結成。
・平成16年度は、「挾間町の郷土、家庭料理レシピ集」刊行予定。

 以上のような事業を円滑に行なうための、資金作りと、地域の憩いの場となることを目的に、喫茶「未来クラブ」の経営もはじめました。この喫茶は、観光案内、よろず相談、「学楽多塾」の学習会場など多目的に使用しています。メニューの食材は地産地消を基本とし、めんや団子によもぎを練りこむなど、安全、安心、健康をモットーに、安価な品物の提供を心がけています。
 未来クラブは、第二役場的存在を持ちつつ、町民主導の自由で楽しく広範囲な活動により、地域に元気をもたらす仕掛け人として、時に華々しく、時に地道に存在し続けたいと思っています。