「ふるさとづくり'97」掲載
<市町村の部>ふるさとづくり振興奨励賞

スリーセブンでまちおこし
徳島県 穴吹町
 穴吹町は全国に1つしかない郵便番号777の町。平成7年7月7日を「穴吹町777(スリーセブン)特別記念日」として、いろいろな記念行事を行った。中でも、全国の平成7年7月7日生まれの赤ちゃんに「町の花百日紅(さるすべり)プレゼント」は心温まる企画として大きな反響を呼んだ。


穴吹町777特別記念事業

 町を流れる穴吹川は四国の中で最上位にランクされる清流。住民によるクリーン作戦が毎年展開されており、町の誇りになっている。さらに町の自慢は全国に1つしかない郵便番号777というラッキーナンバー。平成7年1月、ラッキーな情報を発信できるまちづくりを行おうと、職員のアンケート調査を実施し、町内各種団体と協議の結果、平成7年7月7日から3日間「穴吹町777特別記念事業」を実施することになった。
 イベントでは、会場に幼小中学校生の将来の夢を描いたジャンボ七夕飾りが飾られた。また、7年計画で町内7か所に北斗七星を表した宮殿を毎年1か所ずつ建設していくという事業の第1弾の落成式も行われた。さらに郵便局主催の絵手紙教室、夜には商工会主催の花火大会が行われ777発の大輪の花が夜空を焦がし、2,000人の歓声を誘った。


全国の赤ちゃんに町の花百日紅を

 この記念事業は町内だけにとどまらず、全国に向けた企画があった。それは、郵便番号と同じ平成7年7月7日生まれの全国の赤ちゃんに、町の花百日紅をプレゼントしようというものである。
 心温まる企画として反響を呼び、しめ切り後も希望が相次ぎその数は予想を遥かに上回る2,600件にも及んだ。町では、1,500人の申込みを見込んでいたので、1,100人分が不足。この赤ちゃんへには満1歳の誕生日にプレゼントすることになるなど嬉しい誤算だった。
 さらに、全国からお礼状が届き、「遠くの知らない町から誕生祝が届き、記念樹にしたい」「子どもが大きくなったら穴吹町を訪ねたい」などや「自治体は堅い所というイメージが変わった」というメッセージもあった。
 平成14年7月7日には町の花をプレゼントした子どもたちが7歳になる。その夏休みには町に招待して穴吹川に映える百日紅を見てもらえるように今、百日紅によるまちづくりを町民と町が一緒になって進めている。