HOME市民憲章全国の都市の憲章>愛媛県

愛媛県
松山市
(まつやま)
[平成17年1月1日に松山市・北条市・中島町が合併]
【未制定】
【旧北条市・市民憲章】[昭和58年11月1日制定]
高縄の峰と瀬戸の海を眺望する北条市は、豊かな自然と先人の気づいた香り高い文化に恵まれています。
私たちは、この自然や伝統を受け継ぎ、更に未来の飛躍と発展を願って、ここに市民憲章を定めます。
一、親切で心の通い合うまちをつくります。
一、健康で明るく、スポーツに親しむまちをつくります。
一、豊かな自然を保ち、文化を育てるまちをつくります。
一、よく働き、助け合う活力のあるまちをつくります。
一、やすらぎと思いやりのある、すみよいまちをつくります。
今治市
(いまばり)
[平成17年1月16日に今治市・朝倉村・玉川町・波方町・大西町・菊間町・関前村・吉海町・宮窪町・伯方町・上浦町・大三島町が合併]
【今治市民憲章】[平成19年3月27日制定]
わたくしたちは、しまなみの美しい海と緑豊かな山を愛し、郷土の歴史と文化を大切にする今治市民です。
市民がともに手をとりあい、よりよいまちづくりをめざして、ここに市民憲章を定めます。
 自然に感謝し、水や緑を大切にして住みよいまちをつくります。
 歴史と伝統に学び、豊かな心をはぐくみます。
 働く喜びをもち、地域の産業を生かして活力あふれるまちをつくります。
 健康な心とからだをつくり、いきいきと暮らします。
 みんなが仲良く助け合い、心ふれあうまちをつくります。
【旧・今治市民憲章】[昭和46年10月8日制定]
・衛生に注意し、清潔で健康な町をつくりましょう。
・よく働き、活気に満ちた町をつくりましょう。
・芸術にしたしみ、文化をそだてる町をつくりましょう。
・親切・助け合いを実行し、住みよい町をつくりましょう。
・人命を尊重し公害・交通事故のない町をつくりましょう。
宇和島市
(うわじま)
[平成17年8月1日に宇和島市・吉田町・三間町・津島町が合併]
【未制定】
八幡浜市
(やわたはま)
[平成17年3月28日に八幡浜市・保内町が合併]
【八幡浜市民憲章】[昭和50年2月11日制定]
霊峰金山の山並みははるかに西に伸びて、風光明美な佐田岬半島となり、宇和の海風は暖かく、山に良質のみかんを実らせ、入江は深く、母の懐のように大小の漁船の母港となっています。
わたしたちは、この八幡浜に住むことに誇りと生きがいを持ち、先人の愛郷心と努力を継承し、文化の香り高い産業と福祉の理想都市八幡浜を築くため、この憲章を定めます。
一、自然を愛し、環境をととのえ、住みよい家庭とまちをつくります。
一、体を鍛え、健康で働き、豊かな家庭とまちをつくります。
一、教養を高め、創造力を生かし、文化的な家庭とまちをつくります。
一、公徳心を重んじ、人に迷惑をかけず、明るい家庭とまちをつくります。
一、隣人を愛し、助け合う、暖かい家庭とまちをつくります。
新居浜市
(にいはま)
[平成15年4月1日に新居浜市・別子山村が合併]
【新居浜市民憲章】[昭和47年11月3日制定]
別子おろしの きびしさに、瀬戸の朝かぜのおおらかさに、すばらしいあすを夢みて、たくましく生きる、わたしたち新居浜市民は、魅力ある田園工業都市を めざします。
あざやかな緑 あふれるまち、自然を愛して そだてましょう。
元気なかけごえ ひびくまち、スポーツに親しみ きたえましょう。
文化の花さく ゆたかなまち、こどもを守って きずきましょう。
水と空気の きれいなまち、よごさぬ心で つくりましょう。
世界とむすぶ 平和なまち、みんなの力で まもりましょう。
【新居浜市高齢者憲章】[平成4年11月制定]
わたくしたち新居浜市民は、だれもがすこやかで心豊かな生活ができ、長生きしてよかったと思える『生きがいと思いやりあふれる新居浜市』をめざして、この憲章を制定します。
一 わたくしたちは、高齢者が社会の建設者として尊重され、敬愛されるまちづくりにつとめます。
一 わたくしたちは、高齢者が心のやすらぎのもてる、なごやかでうるおいのある家庭をつくります。
一 わたくしたちは、高齢者が安心して快適に暮らせる、住みよい環境をつくります。
一 わたくしたちは、高齢者が知識と経験を生かせる社会活動をすすめます。
一 わたくしたちは、高齢者が健康を保ち、生きがいのもてるまちづくりにつとめます。
西条市
(さいじょう)
[平成16年11月1日に西条市・東予市・小松町・丹原町が合併]
【西条市民憲章】[昭和46年11月3日制定]
わたくしたちは、水の都西条の市民です。
わたくしたちの西条市は、霊峰石鎚の美しい自然と清流加茂の水に恵まれ、長い歴史と輝かしい伝統をもっています。
わたくしたちは、この郷土に誇りをもち、働くことに生きがいを、住むことに喜びを感じる理想のまち西条をきずくため、この憲章を定めます。
1.わたくしたちは、自然を愛し、緑と清らかな水を守って、美しいまちにします。
1.わたくしたちは、教育に力をそそぎ、文化のまちにします。
1.わたくしたちは、スポーツに親しみ、健康で明るいまちにします。
1.わたくしたちは、産業を育て生産に励んで、豊かなまちにします。
1.わたくしたちは、隣人を愛し、助け合って暖かいまちにします。
【旧・東予市市民憲章】[昭和52年5月28日制定]
わたしたちの東予市は霊峰石鎚を仰ぎ瀬戸の海を見わたす道前平野にたくましくのびゆくまちです。
わたしたちは「空青く水清らかな田園工業都市」めざしてここに市民憲章を定めます。
 みんなでそだてよう 花と緑の美しいまちを
 みんなでつくろう 心のかよう福祉のまちを
 みんなでめざそう 若さみなぎる健康のまちを
 みんなできずこう かおり豊かな文化のまちを
 みんなでのばそう 活気あふれる産業のまちを
大洲市
(おおず)
[平成17年1月11日に大洲市・長浜町・肱川町・河辺村が合併]
※【大洲市民憲章】[昭和39年9月28日制定]
大洲市は、美しい自然と輝かしい歴史をもっています。この恵まれた自然と豊かな文化をはぐくんできた郷土の伝統に誇りをもち、これにふさわしい市づくりをしていくため、この憲章を定め、市民一人ひとりが日常生活のよりどころとし、明るく住みよい大洲市を築きましょう。
1 郷土を愛し、明るい市づくりにつとめる
2 健康なからだをつくり、高い教養を身につける
3 生産に励み、豊かな家庭と郷土を築く
4 自然の美しさを生かし、観光都市づくりにつとめる
5 よい風習を育て、住みよい環境をつくる
四国中央市
(しこくちゅうおう)
[平成16年4月1日に伊予三島市・川之江市・新宮村・土居町が合併]
【未制定】
【旧・伊予三島市民憲章】[昭和46年11月1日制定]
私達は、法皇の山脈と瀬戸のすばらしい自然のもとに、伊予三島市の発展を願い、ここに市民憲章を定めます。
いつも健康で、平和を愛する明るい町にしましょう。
よく聞いてよく話しあい、住みよい町にしましょう。
みんなで教養を深め、かおり高い文化の町にしましょう。
しぜんを守り、活気に満ちた産業の町にしましょう。
まいにちが安心して生活できる福祉の町にしましょう。
【旧川之江市・市民憲章】[昭和49年11月1日制定]
太古の清流金生川、自然と緑の呉石高原、風光明媚な瀬戸の海、このすばらしい環境と四国の中央に住む川之江市民は、輝く文化の伝統を受けつぎ、たくましい創造力を養い、活気あふれる未来都市を築くためこの憲章を定めます。
1.からだを鍛え楽しい家庭をつくりましょう。
1.みどりをまもり美しい心を育てましょう。
1.のびゆく子供をたくましく育てましょう。
1.まごころと公徳心で住みよいまちをつくりましょう。
1.ちからを合わせ豊かな未来を築きましょう。
伊予市
(いよ)
[平成17年4月1日に伊予市・中山町・双海町が合併]
【伊予市民憲章】[昭和50年10月1日制定]
わたくしたちは 谷上の峰からながめる瀬戸の島じま 美しい五色浜 この風土と豊かな伝統のまち伊予市の発展を願い 市民の総意として 力強く実践する憲章を定めます
花と緑につつまれた 美しいまちをつくりましよう
希望と意欲に満ちた 生産のまちをつくりましよう
スポーツに親しむ 健康なまちをつくりましよう
心のかよいあう 福祉のまちをつくりましよう
かおり高い 教育と文化のまちをつくりましよう
西予市
(せいよ)
[平成16年4月1日に三瓶町・明浜町・宇和町・野村町・城川町が合併・市制施行]
【未制定】
東温市
(とうおん)
[平成16年9月21日に重信町・川内町が合併・市制施行]
【未制定】