HOME市民憲章全国の都市の憲章>長野県

長野県
長野市
(ながの)
[平成17年1月1日に長野市・大岡村・豊野町・戸隠村・鬼無里村が合併]
【市民憲章】[昭和62年12月21日制定]
信濃の国の歴史と伝統のあるまちで 私たち長野市民は
すぐれた自然と文化を愛し 平和を願い ひとの尊厳を大切にし 
国際人としての資質を高め ともに力を合わせて 
豊かに発展する未来へ向けて 羽ばたく
松本市
(まつもと)
[平成17年4月1日に松本市・四賀村・奈川村・安曇村・梓川村が合併]
【市民憲章】[昭和52年10月24日議決]
松本市は、北アルプスの山なみと城の風姿に象徴される美しいまちです。
私たちは、このふるさとに誇りをもち、幸せで豊かなまちづくりをめざして、つぎの三つの願いを貫きます。
1.松本市民は、おたがいの連帯感をつよめ、自由と自治を尊重しましょう。
1.松本市民は、人間性をつちかう教育を重んじ、文化をたいせつにしましょう。
1.松本市民は、自然を愛し、まちの緑とすんだ川を守りましょう。
上田市
(うえだ)
[平成18年3月6日に上田市・丸子町・真田町・武石村が合併]
【上田市民憲章】[昭和54年8月1日制定]
上田市は、千曲の清流と、上田城に象徴される自然と人とが調和した、住みよいまちです。
わたくしたち市民は、自らの英知と努力により、さらにすばらしいまちにする願いをこめて、ここに市民憲章を定めます。
1 自然に感謝し、きれいな水と空気を守り、緑のあふれるまちにします。
1 からだをきたえ、教養を高め、豊かな文化を育てるまちにします。
1 人々の善意をとうとび、あたたかい心がふれあうまちにします。
1 産業を伸ばし、働くよろこびを大切にして、活気にみちたまちにします。
1 平和と自由を求め、広く世界に目を向けた明るいまちにします。
岡谷市
(おかや)
【岡谷市民憲章】[昭和46年7月1日制定]
緑と湖につつまれた美しい郷土、ここに生きるわたくしたち岡谷市民は、先人の努力をうけつぎ、明るく豊かな近代都市をめざしてこの憲章をかかげ、地から強く前進します。
わたしたちは
あたたかい心でまじわり、住みよい人間尊重のまちをつくります。
自然を保護し、公害のない美しい環境のまちをつくります。
心身をきたえ、明るい健康のまちをつくります。
教養を深め、かおり高い文化のまちをつくります。
仕事に誇りをもち、豊かな産業のまちをつくります。
【おかや子育て憲章】[平成14年4月1日告示]
わたくしたち岡谷市民は、未来を担う子どもたちの健全な成長を願い、子どもの心の自立を支えるため、市民総参加による子育てのまちづくりを進めます。
[わたくしたちは、]
○ 明るく元気で健やかな子どもに育てます。
○ 命を大切にし、感謝の心と思いやりのある子どもに育てます。
○ 自ら求め、粘り強くやり抜く子どもに育てます。
○ 行動に責任を持ち、ひとり立ちのできる子どもに育てます。
○ 力を合わせて人のために尽くし、郷土を愛する子どもに育てます。
飯田市
(いいだ)
[平成5年7月1日に飯田市・上郷町が合併]
【飯田市市民憲章】[昭和52年6月21日制定]
わたくしたちの飯田市は、美しい自然に恵まれ、長い歴史と尊い伝統文化につつまれた人情豊かなまちとして知られ、伊那谷の中心都市として躍進しています。
わたくしたちは、このまちの市民としての誇りをもち、明るく健康で豊かな市民生活を築くために、全市民のねがいをこめてこの憲章をかかげ、たがいにはげましあい、手をとりあって進みます。
わたくしたちは、
 1.自然を大切にし、美しい環境の飯田市をつくります。
 2.心身をきたえ、健康で明るい飯田市をつくります。
 3.伝統を生かし、文化の香り高い飯田市をつくります。
 4.善意を広め、思いやりの心で幸せな飯田市をつくります。
 5.楽しく働き、豊かな産業の飯田市をつくります。
諏訪市
(すわ)
【諏訪市民憲章】[平成3年8月10日制定]
諏訪市は、ゆたかな自然と伝統に育まれたまちです。
わたくしたちは、先人の努力を思い、さらに住みよいまちづくりをするために、ここに市民憲章を定めます。
うつくしい湖 あふれる緑 小鳥うたうまち
文化の香り高く いきいきと やさしいまち
愛する郷土 世界のひとと 手をつなぐまち

【Suwa Citizen's Charter】
Our City has developed with blessings of abundant natural beauty and a heritage rich in tradition.
Cherishing the efforts of those who have gone before us, we hereby adopt this charter, pledging to always strive for:
A City where the songs of birds can be heard in parks and forests around a beautiful lake.
A City where the peple enjoy abundant lives amid flourishing culture.
A City where friendship is fostered among the people and extends to others around the world.
須坂市
(すざか)
【須坂市民憲章】[昭和49年11月1日制定]
美しい自然に恵まれ、輝かしい伝統を受けついできたわたくしたちは、須坂市のかぎりない平和と発展を願い、誇りと責任をもって、ここにこの憲章を定めます。
1 清潔で美しいまちをつくります。
1 健康で仕事に励みます。
1 人間性を尊重し、おたがいに協力します。
1 教養を深め、郷土の文化を高めます。
1 明るく心豊かな家庭をきずきます。
小諸市
(こもろ)
【市民憲章】[昭和49年4月1日制定]
わたくしたちは雄大な浅間連峯を背景とし、千曲の清流にのぞみ、先人の業績をふまえて、のびゆく産業・交通・文化の中心として、未来に大きな夢と願いをもつ小諸市民です。
わたくしたちはわたくしたちの手で、「生きがい」「働きがい」「住みがい」のあるまちをきずくために、この憲章をさだめ力強く前進いたします。
1 すべての人びとが大切にされ、あたたかい心のかよいあう平和のまちをつくりましょう。
1 自然を愛し安心してすめる、みどりの美しい環境のまちをつくりましょう。
1 教養を深め,かおり高い個性ゆたかな、教育・文化のまちをつくりましょう。
1 身心をきたえ、福祉の行きとどいた、あかるい健康のまちをつくりましょう。
1 仕事に誇りをもち、力をあわせ、働きがいのある、ゆたかな産業のまちをつくりましょう。
伊那市
(いな)
[平成18年3月31日に伊那市・高遠町・長谷村が合併]
【未制定】
中野市
(なかの)
[平成17年4月1日に中野市・豊田村が合併]
【市民憲章】[昭和48年6月30日制定]
わたくしたちは、北信濃の美しい自然に恵まれ、伝統につちかわれた、こころ豊かな中野の市民です。
わたくしたちは、中野の地に住み、郷土を愛し、平和で豊かな市民生活を築くために、よりよい生活環境と、よりしあわせなまちづくりに大きな責任をもち、その実現をねがうものです。
わたくしたちは、みずからの責任と誇りをもって、民主主義を基調とした、健康で文化的な都市建設のために、市民ひとりひとりの目標として、ここに市民憲章を定めます。
 1.あたたかい心をもち、しんせつで明るく住みよいまちをつくりましょう。
 1.平和な家庭をきずき、としよりや子どもを守るまちをつくりましょう。
 1.音楽を愛し、伝統を重んじ、香り高い文化のまちをつくりましょう。
 1.からだをきたえ、元気ではたらき、安全で豊かなまちをつくりましょう。
 1.自然を保護し、公害のない美しい環境のまちをつくりましょう。
駒ヶ根市
(こまがね)
【駒ヶ根市民憲章】[平成6年3月23日制定]
ふたつのアルプスの雄大な山並み 鮎おどる天竜のしぶき 緑の森にこだまする小鳥たちのさえずり
満天の星たちに彩られ 悠久たる自然にあふれる駒ヶ根市
そこに住む私たちは
未来に生きる子供たちとともに 遙かなる歴史や文化を訪ね 生あるものすべてを愛し 平和と友情の輪が広がることを願い つねに地球人として高い理想を掲げ 学びあい慈しみ 互いに手をたずさえて 愛と誇りと活力に満ちた 駒ヶ根市を築きます
大町市
(おおまち)
[平成18年1月1日に大町市・八坂村・美麻村が合併]
【大町市民憲章】[昭和52年7月2日制定]
四季の変化に富む北アルプスの雄大な山並み、岩を砕き山肌を縫う急峻な渓谷、紺青の水をたたえる仁科三湖、ふんだんに湧出する温泉、悠遠に、生い茂る一木一草の大自然は、私たちに限りなく安らぎと郷愁をよびおこし、ここに生まれ、育った市民の象徴として生きています。
偉大な自然の摂理によって培われ、維持されてきた歴史と伝統、生活習慣のよさは、心身ともに健康な市民を輩出してきました。
私たち大町市民は、こうした歴史と伝統、天恵の大自然の中に住んでいることを誇りとし、心を安め、力を合わせて、伸びゆく郷土をみんなで築くことを誓いあい、ここに大町市民憲章を定めました。
1 厳しい風雪に耐えてたくましく、心優しく生きる市民です。
2 麗しい風土と歴史をもち、土の香り高い文化を築く市民です。
3 豊かな自然と環境を守り育て、教養と創造を重んじる市民です。
4 つねに自治に励み、役割と責任を持ち合う市民です。
5 郷土を愛し、自己をみがき、未来をつくる幸せを喜び合う市民です。
飯山市
(いいやま)
【飯山市民憲章】[昭和49年8月1日告示]
わたしたちは、奥信濃の豊かな自然に育まれ、ふるさとへの限りない愛情をきずなとして生活している飯山の市民です。
わたしたちは、きびしい雪と闘ってきた先人の歩みをうけつぎ、市民の平和と幸福と自治を保障し、精神の創造をふくむ個性的な「生産の都市」として、このまちを成長させようと決意しています。
わたしたちは、市民の名誉にかけ、互に手をたずさえて、この崇高な理想と目的を達成することを誓います。
1 子どもを愛し、おとしよりを敬い、温かいまちをつくります。(連帯協力の原則)
2 自然を守り、環境を整え、美しいまちをつくります。(環境充足の原則)
3 健康で働き、生活を楽しみ、幸せなまちをつくります。(健康安全の原則)
4 文化を育て、創意を生かし、明るいまちをつくります。(創造進歩の原則)
5 対話を行い、自治を進め、平和なまちをつくります。(市民自治の原則)
茅野市
(ちの)
【市民憲章】[昭和57年7月1日制定]
わたくしたちの茅野市は、八ヶ岳連峰に象徴される美しい自然に恵まれ、縄文文化以来の長い歴史をもつ、未来に羽ばたく青年都市です。
わたくしたちは、先人の努力に培われた伝統を受けつぎ、茅野市民としての誇りと責任を持ち、人間性豊かな、明るく活力あるまちづくりをめざし、市民の総意によりこの憲章を定めます。
わたくしたちは
 1.恵まれた自然を大切にし、環境をととのえ、美しいまちをつくります。
 1.すすんで協力しあい、心のふれあう、あたたかなまちをつくります。
 1.教育に力をそそぎ、郷土を愛し、文化の香りたかいまちをつくります。
 1.働くことに誇りと喜びをもち、活気ある豊かなまちをつくります。
 1.心身をきたえ、健康で、明るく住みよいまちをつくります。
塩尻市
(しおじり)
[平成17年4月T日に塩尻市・楢川村が合併]
【塩尻市市民憲章】[昭和56年6月26日制定]
わたくしたちは、美しい自然と伝統ある文化に恵まれたふるさと塩尻の市民であることに誇りをもち
だれにも親しまれ愛される豊かな田園都市をめざして ここに憲章を定めます。
一、わたくしたちは みどりを大切にし田園と都市の調和のとれた風格のあるふるさとをつくります。
一、わたくしたちは 健康で働く喜びを大切にし活力ある住みやすいふるさとをつくります。
一、わたくしたちは 心のふれあいをを大切にし文化の香り高い夢のあるふるさとをつくります。
千曲市
(ちくま)
[平成15年9月1日に更埴市・戸倉町・上山田町が合併]
【未制定】
【旧更埴市・市民憲章】[昭和54年6月26日制定]
月の名勝おばすて山、一目十万本のあんずの里など、歴史と自然に恵まれた郷土を愛し、明るく豊かなまちづくりをめざして、わたくしたちは次のことを誓います。
1.きれいな水と清い空、みどりあふれるまちをつくります。
1.おもいやりを深め、ゆたかな心の結び合うまちをつくります。
1.からだをきたえ、たくましく楽しく働くまちをつくります。
佐久市
(さく)
[平成17年4月1日に佐久市・臼田町・浅科村・望月町が合併]
【佐久市民憲章】[昭和56年5月29日制定]
佐久市は、浅間・荒船・八ヶ岳の雄大な山なみと、千曲の清流とが織り成す豊かな風土と歴史に恵まれた、美しい高原のまちです。
わたくしたちは、郷土を愛し、誇りをもって希望に満ちたまちづくりをすすめ、よりよい自然と環境を次の世代に伝えたいと思います。
ここに、明日への幸福と平和を願ってこの憲章を定めます。
わたくしたちは、
1、広い視野と豊かな人間性をつちかい、互いに助け合います。
1、美しい自然を愛し、緑と清流のさとをつくります。
1、スポーツに親しみ、健康で明るい家庭をつくります。
1、文化芸術を創造し、うるおいのあるまちをつくります。
1、仕事に誇りをもって、豊かな産業を育てます。
東御市
(とうみ)
[平成16年4月1日に北御牧村・東部町が合併・市制施行]
【東御市民憲章】[平成18年10月3日制定]
東御市は、烏帽子、蓼科をはじめとした雄大な山並み、千曲の清流がおりなす豊かな風土と長い歴史に育まれた美しいまちです。自然の恵みをうけた郷土は、先人たちの英知とたゆまぬ努力によって築かれました。
わたしたちは、このまちに生きることに歓びと誇りをもち、未来(あした)に輝くまちをつくるため、ここに市民憲章を定めます。
1、自然を大切にし、環境と調和した美しいまちをつくります。
1、ともに支えあい、健やかで安心して暮らせるまちをつくります。
1、思いやりの心をもち、子どもたちがのびやかに育つまちをつくります。
1、芸術や伝統に親しみ、文化の薫るまちをつくります。
1、活力ある産業を育み、若者がつどう豊かなまちをつくります。
安曇野市
(あづみの)
[平成17年10月1日に豊科町・穂高町・三郷村・堀金村・明科町が合併・市制施行]
【未制定】