HOME市民憲章全国の都市の憲章>岡山県

岡山県
岡山市
(おかやま)
[平成17年3月22日に岡山市・御津町・灘崎町が合併]
【岡山市市民憲章】[昭和37年10月10日制定]
岡山市は美しい自然と豊かな風土に恵まれ、すぐれた教育文化の伝統を持っております。
私たち市民は、この岡山を愛し市民であることを誇りにしていますが、さらに、みんなの努力と協力によって、より美しく住みよい近代的民主社会を築いていくことを念願し、ここに岡山市民として実践していかなければならない日常生活の規範を定めます。
・みんなに親切をつくし、あたたかい楽しいまちをつくりましょう。
・秩序と規則を守り、明るい安全なまちをつくりましょう。
・花や木をたいせつに育て、美しい緑のまちをつくりましょう。
・紙くずやごみの始末をよくし、気持ちのよい清潔なまちをつくりましょう。
・文化財をたいせつに守り、伝統あるゆかしいまちをつくりましょう。
倉敷市
(くらしき)
[平成17年8月1日に倉敷市・船穂町・真備町が合併]
【市民憲章】[昭和47年2月1日制定]
私たちは、日本のふるさと瀬戸内海と母なる高梁川にはぐくまれ、
古い伝統と洋々たる未来にかがやく倉敷市民の誇りをこめて
1 自然を生かし、緑と花のあるきれいな環境をつくります。
1 人間をたいせつにし、青少年には夢、老人には安らぎのあるあたたかい社会をつくります。
1 秩序を守り、平和で安全なまちをつくります。
1 働くことによろこびをもち、明るく健康な家庭をつくります。
1 教養を高め、世界と通 じ、個性ある文化をつくります。
津山市
(つやま)
[平成17年2月28日に津山市・加茂町・阿波村・勝北町・久米町が合併]
【津山市民憲章】[昭和46年8月26日制定]
わたくしたちは、長い歴史と伝統をもち、豊かな自然に恵まれた津山の市民です。
わたくしたちは、愛する津山を明るく豊かな住みよいまちにするために、みんなで話しあい、たがいに励ましあい、手を取りあって進みます。
1 まちをきれいにし、緑あふれる清潔な環境をととのえましょう。
2 からだをきたえ、元気で働き、明るい家庭をきずきましょう。
3 伝統を生かし、創造性をつちかい、文化の向上につとめましょう。
4 こどもを愛し、青少年の夢と希望をはぐくみ豊かな未来をひらきましょう。
5 すすんできまりを守り、みんなのしあわせを願う広い心を育てましょう。
玉野市
(たまの)
【玉野市民憲章】[昭和45年8月3日制定]
瀬戸内の美しい自然に恵まれた私たちは,郷土の発展とおたがいの幸福を願って,この憲章を心のささえとします。
1 健康で,明るくはたらきましょう。
2 みんな仲よく,助けあいましょう。
3 きまりを正しく,守りましょう。
4 緑と花のまちを,育てましょう。
5 世界に伸びる玉野をつくりましょう。
笠岡市
(かさおか)
【笠岡市民憲章】[昭和47年4月1日制定]
笠岡市は、ゆたかな伝統と美しい自然に恵まれ、これから発展しようとする希望のまちです。
わたしたちは、笠岡市民であることに誇りと責任を感じ、この憲章を心のささえとして日常の生活にいかし、明るく、住みよいまちづくりを進めます。
1.自然を守り、緑と花を育てましょう。
1.親切をつくし、礼儀を正しくしましょう。
1.子どもと老人のしあわせをはかりましょう。
1.元気ではたらくよろこびに生きましょう。
1.教養を深め、文化の向上につとめましょう。
井原市
(いばら)
[平成17年3月1日に井原市・美星町・芳井町が合併]
【井原市民憲章】[昭和43年4月1日告示]
わたくしたちは,緑の山と小田川の清流に恵まれて豊かに育った井原市民です。山陽道に沿って,早くから文教が興り,産業の栄えたわたくしたちのまちは,今やたくましい足どりで瀬戸内圏の輝くあすへ大きく前進しています。
わたくしたちは,先人ののこしてくれたこの郷土を,強い自覚と責任をもって,次の世代へ伝えるに足る誇り高い井原市とするために,こぞって力をあわせましょう。
1 健康に輝く清潔な町をつくりましょう。
1 働くことに喜びをもち生産の意欲あふれる町をつくりましょう。
1 お互いの立場を尊び秩序正しい町をつくりましょう。
1 こどものしあわせをはぐくみ夢と希望にみちた町をつくりましょう。
1 教養を深め文化の香り高い町をつくりましょう。
総社市
(そうじゃ)
[平成17年3月22日に総社市・山手村・清音村が合併]
【総社市民憲章】[平成18年3月22日制定]
わたくしたちは、美しい自然と豊かな吉備文化に恵まれて育った総社市民です。
このことに誇りと責任をもち明るく豊かなまちをつくることにつとめます。
1 郷土を大切に
  美しい環境を まもりましょう。
1 生涯学び
  明るい家庭を きずきましょう。
1 たがいに助け合い
  あたたかいまちを つくりましょう。
【旧・総社市民憲章】[昭和47年1月1日制定]
わたくしたちは 美しい自然と豊かな吉備文化に恵まれて育った総社市民です
わたくしたちは このことに誇りと責任を感じ明るい豊かなまちをつくることにつとめます
一 自然を大切に 美しい環境をまもりましよう
一 きまりを守り よい風習をそだてましよう
一 仕事に励み 明るい家庭をきずきましよう
一 郷土を知り 文化財の愛護につとめましよう
一 たがいに助け合い あたたかいまちをつくりましよう
高梁市
(たかはし)
[平成16年10月1日に高梁市・有漢町・成羽町・川上町・備中町が合併]
【高梁市民憲章】[昭和49年5月1日制定]
わたくしたちは、美しい山々と清らかな高梁川にはぐくまれた高梁市を愛し、豊かな伝統文化を受けつぎ、平和で明るいまちづくりを進めるために
1 互いに助けあって、豊かなまちをつくりましょう。
1 輝かしい未来を築く青少年を育てましょう。
1 働くよろこびを感じ、健康と安全を大切にしましょう。
1 親切と感謝の心で、おとしよりに尽くしましょう。
1 自然を守り、伝統文化を高めましょう。
新見市
(にいみ)
[平成17年3月31日に新見市・大佐町・神郷町・哲多町・哲西町が合併]
【新見市民憲章】[昭和44年10月17日制定]
中国山脈を背に 美しい自然に恵まれ 情緒豊かな伝統に生き 新しいまちづくりの理想に燃える新見市民は いつも市民憲章を胸に 心をあわせ 誇りと責任をもつてその実現に努めます
○清潔で健康な 明るいまちにしよう
○きまりを守り 愛と平和のまちにしよう
○働くよろこびにみちた 豊かなまちにしよう
○青少年に希望 老人にしあわせのあるまちにしよう
○教養を高め 清新な文化のまちにしよう
備前市
(びぜん)
[平成17年3月22日に備前市・日生町・吉永町が合併]
【備前市民憲章】[昭和46年11月3日制定]
わたくしたちは備前市民であることに誇りと責任を感じ、市民憲章のもとに力を合わせ、
よりよい備前市をつくることに努めましょう。
1.自然を愛し、美しく住みよいまちをつくりましょう。
1.人を愛し、あたたかい友情に結ばれたまちをつくりましょう。
1.家庭を愛し、健康で明るいしあわせなまちをつくりましょう。
1.仕事を愛し、豊かな生きがいのあるまちをつくりましょう。
1.伝統を愛し、文化のかおり高いまちをつくりましょう。
瀬戸内市
(せとうち)
[平成16年11月1日に牛窓町・邑久町・長船町が合併・市制施行]
【未制定】
赤磐市
(あかいわ)
[平成17年3月7日に山陽町・赤坂町・熊山町・吉井町が合併・市制施行]
【未制定】
美作市
(みまさか)
[平成17年3月31日に勝田町・大原町・東粟倉村・美作町・作東町・英田町が合併・市制施行]
【未制定】
真庭市
(まにわ)
[平成17年3月31日に北房町・勝山町・落合町・湯原町・久世町・美甘村・川上村・八束村・中和村が合併・市制施行]
【未制定】
浅口市
(あさくち)
[平成18年3月21日に金光町・鴨方町・寄島町が合併・市制施行]
【未制定】