HOME市民憲章全国の都市の憲章>滋賀県

滋賀県
大津市
(おおつ)
[平成18年3月20日に大津市・志賀町が合併]
【大津市民憲章】[昭和36年10月1日施行]
わたくしたち大津市民は
1.郷土を愛し琵琶湖の美しさをいかしましょう。
1.豊かな文化財をまもりましょう。
1.時代にふさわしい風習をそだてましょう。
1.健康で明るい生活につとめましょう。
1.あたたかい気持ちで旅の人をむかえましょう。
彦根市
(ひこね)
【彦根市民憲章】[昭和52年2月11制定]
豊かな自然と歴史遺産に恵まれた彦根市に住むわたくしたちは、先人のたゆまない努力によって築かれた郷土に誇りと責任をもち、風格と魅力のある都市を創造していくために努力します。
私たち彦根市民は
 郷土を愛し、水と緑の美しいまちをつくります。
 歴史と伝統を生かし、文化の香り高いまちをつくります。
 人権を尊び、お互いに助けあい、信頼しあうまちをつくります。
 心とからだを鍛え、働く喜びに満ちたまちをつくります。
 若い力を育て、夢と活気のみなぎるまちをつくります。
長浜市
(ながはま)
[平成18年2月13日に長浜市・浅井町・びわ町が合併]
【長浜市民憲章】[昭和61年3月26日制定]
私たちのまち長浜は,びわ湖のめぐみと湖北の文化にはぐくまれ発展してきました。
このまちの市民であることに誇りを持ち,新しい時代をめざして市民の誓いを定めます。
1 めぐまれた自然を愛し,みどりゆたかなまちをつくります。
1 歴史と伝統を生かし,文化のかおるまちをつくります。
1 きまりを守り,心のふれあうあたたかいまちをつくります。
1 若い力をそだて,健康で希望にみちた明るいまちをつくります。
1 世界と未来をみつめ,活力にあふれるまちをつくります。
近江八幡市
(おうみはちまん)
【市民憲章】[昭和43年5月制定]
わたくしたち近江八幡市民は、平和で明るく豊かな生活をおくるため、この憲章を定めます。
一、心をあわせ、美しいまちをつくりましよう
一、よい風習を育て、明るいまちをつくりましよう
一、仕事にはげみ、豊かなまちをつくりましよう
一、教育を高め、文化のまちをつくりましよう
一、からだをきたえ、健康なまちをつくりましよう
東近江市
(ひがしおうみ)
[平成17年2月11日に八日市市・永源寺町・五個荘町・愛東町・湖東町が合併]
[平成18年1月1日に東近江市・蒲生町・能登川町が合併]
【未制定】
【旧・八日市市民憲章】[昭和49年3月24日制定]
びわ湖の東 鈴鹿連峰を望むところ わたくしたちの郷土は聖徳太子ゆかりの市が開かれたという古い歴史と伝統の中で育つてきました
わたくしたち八日市市民は ゆたかな自然とめぐまれた環境を生かし 湖東の中核都市としての責務を自覚し 誇り高い市民となるためにこの憲章を定めます
わたしたち八日市市民は
1 郷土を愛し 緑を保ち 住みよいまちをつくりましよう
1 教養を広め 文化を高め ゆかしいまちをつくりましよう
1 きまりを守り 心を合わせ 明るいまちをつくりましよう
1 仕事にはげみ 互いに助け ゆたかなまちをつくりましよう
1 若い力を育て 伸びゆくまちをつくりましよう
草津市
(くさつ)
【草津市民憲章】[昭和42年5月3日制定]
私たち草津市民は
1 古い歴史にとけあった新しい文化をつくり、住みよいまちをきずくためにあたたかい心を持ちあって、ともにあすへの歩みを進めましょう。
1 豊かな生産に努めましょう。
1 高い教養を伸ばしましょう。
1 明るい環境を整えましょう。
1 良い風習を育てましょう。
【草津市桜憲章】[平成18年3月1日制定]
わたくしたち草津市民は、美しい郷土を愛し、未来へ発展していくために、桜憲章を制定します。
花びらが集まって桜の花となるように、多くの力を合わせて実践します。
 一.桜を愛するように、すべての自然と人、伝統を愛し、生きる喜びにあふれた、美しいまちをつくります。
 一.桜を育てるように、大きな慈しみをもって次の世代を育て、磨かれた心と体で、暖かなぬくもりのあるまちをつくります。
 一.桜を創りだしたように、未来を創り、自由な発想で、人の行き交うまちをつくります。
愛し、育て、創りだす力を発揮するために、互いの違いを認め合い、尊重する豊かな心を保ちます。
そして、桜が咲き誇るまちがいつまでも続くように、全世界の平和を祈ります。
守山市
(もりやま)
【守山市民憲章】[昭和55年8月1日告示]
わたくしたちは、「のどかな田園都市」守山の市民であることを誇りとし、この恵まれた環境のもとに、おのおのが力をあわせて、すべての人びとの幸せをねがい、生きがいのあるまちづくりのために、ここに、この憲章を定めます。
1 美しい水と緑のあふれる 秩序のあるまちをつくりましょう。
1 伝統に学び 文化の香りたかいまちをつくりましょう。
1 人権をおもんじ 信頼しあえるまちをつくりましょう。
1 働く喜びを大切にし 産業の栄えるまちをつくりましょう。
1 若い力をいかし 活気と希望にみちたまちをつくりましょう。
栗東市
(りっとう)
[平成13年10月1日市制施行]
【市民憲章】[昭和51年12月13日栗東町制定、平成13年10月1日栗東市制定]
わたくしたちは、緑と文化のまち栗東市の住民であることに喜びと誇りをもって、この憲章を定め、あすへの繁栄と幸福を願い、進んでこれを守ります。
一、自然を愛し、きれいなまちをつくりましょう。
一、教養を高め、豊かな文化の創造につとめましょう。
一、若い力を伸ばし、すこやかな青少年を育てましょう。
一、心とからだを鍛え、幸せな家庭をつくりましょう。
一、隣人互いに助け合い、住みよいまちをきずきましょう。
湖南市
(こなん)
[平成16年10月1日に石部町・甲西町が合併・市制施行]
【湖南市市民憲章】[平成17年11月20日制定]
 わたしたちは、悠久の野洲川の流れに沿った美しい郷土を愛し、先人が築いてきた文化や歴史に感謝して、活気と希望に満ちた、ゆたかで創造的なまちをつくるために、この憲章を定めます。
一、美しい水と緑を大切にし、自然と調和したまちをつくります。
一、たがいの人権を認めあい、思いやりのあるまちをつくります。
一、子どもが健やかに育ち、障がい者や老人をはじめ、だれもが安心して暮らせるまちをつくります。
一、ゆたかな歴史を重んじ、香り高い文化のまちをつくります。
一、社会の規律を守り、安全で住みよいまちをつくります。
野洲市
(やす)
[平成16年10月1日に中主町・野洲町が合併・市制施行]
【未制定】
甲賀市
(こうか)
[平成16年10月1日に水口町・土山町・甲賀町・甲南町・信楽町が合併・市制施行]
【甲賀市市民憲章】[平成17年11月20日制定]
わたしたちは「みんながつくる住みよさと活気あふれる甲賀市」を目指して、この憲章を定めます。
あふれる愛(あい)に    あなたも仲間(なかま)
いろどる山河(さんが)と  生(い)きいき文化(ぶんか)
こぼれる笑顔(えがお)に  応(こた)える安心(あんしん)
うみだす活力(かつりょく) 受(う)けつぐ伝統(でんとう)
かがやく未来(みらい)に  鹿(か)深(ふか)の夢(ゆめ)を
高島市
(たかしま)
[平成17年1月1日にマキノ町・今津町・朽木町・安曇川町・高島町・新旭町が合併・市制施行]
【未制定】
米原市
(まいばら)
[平成17年2月14日に山東町・伊吹町・米原町が合併・市制施行]
[平成17年10月1日に米原市・近江町が合併]
【未制定】