HOME市民憲章全国の都市の憲章>和歌山県

和歌山県
和歌山市
(わかやま)
※【和歌山市民憲章】[昭和41年11月3日制定]
わたくしたちは,和歌山市民であることに誇りをもち,平和で豊かなまちをつくるため,市民の心がまえを定めます。
1 自然を愛し,きれいなまちをつくります。
1 互いにたすけあい,希望にみちたまちをつくりましょう。
1 きめごとを守り,人に迷惑をかけない市民になりましょう。
1 仕事に誇りをもち,たくましい市民になりましょう。
1 教養を高め,視野の広い市民になりましょう。
新宮市
(しんぐう)
[平成17年10月1日に新宮市・熊野川町が合併]
【市民憲章・『われら地球人 われら新宮人』】[平成15年1月1日制定]
果無(はてなし)山脈、熊野川、そして太平洋にかこまれた熊野文化の中心地、それが私たちのまち、新宮市。新しい時代に向けて、私たちは、未来の子どもたちのために誇りある豊かな「まち」と「ひと」を育てていきたい。
そんな願いをこめて、新宮市民である私たちの約束をここに記します。
 ・地球も私たちも同じ生命(いのち)あるもの すべてのいのちを尊びます
 ・自然の恵みに感謝し 絶やすことなく未来の子どもたちに引継ぎます
 ・お互いを認め合い ともに生きる社会をめざします
 ・熊野の歴史に学び文化を愛し こころ豊かな「ひと」を育みます
 ・いつもキラリと生きる私たちでいます
海南市
(かいなん)
[平成17年4月1日に海南市・下津町が合併]
【海南市民憲章】[昭和55年1月15日制定]
・自然を愛し、美しいまちをつくります。
・心身をきたえ、明るいまちをつくります。
・仕事にはげみ、豊かなまちをつくります。
・人権をとうをび、あたたかいまちをつくります。
・世界とむすぶ、伸びゆくまちをつくります。
田辺市
(たなべ)
[平成17年5月1日に田辺市・龍神村・中辺路町・大塔村・本宮町が合併]
【田辺市民憲章】[平成17年10月1日制定]
わたくしたち田辺市民は、美しい海・山・川の豊かなめぐみに感謝し、先人たちが築きあげた歴史と文化をうけつぎ、自治と福祉のこころにあふれたまちをつくるため、ここに市民憲章をさだめ、力を合わせてその実行につとめます。
1.豊かな自然を大切にし、調和のとれた美しいまちをつくります。
2.歴史と伝統に学び、教養を高め、文化のかおるまちをつくります。
3.スポーツに親しみ、心身ともに健康で、希望にみちた楽しいまちをつくります。
4.人権を守り、たがいに助け合い、明るく平和なまちをつくります。
5.時と資源を生かし、働くことを喜び、共に栄えるまちをつくります。
【旧・田辺市民憲章】[昭和52年5月20日制定]
わたくしたち田辺市民は、古い歴史と、美しい海山の大自然と、黒潮あらうあたたかい気候にめぐまれていることを喜び、自由と自治のまちとしてみんなのしあわせをねがい、ここに市民憲章をさだめ、心をあわせてその実行につとめます。
1 豊かな自然のめぐみに感謝し、調和のとれた美しいまちをつくります。
2 歴史と伝統にまなび、さらにかおり高い文化のまちをつくります。
3 スポーツにしたしみ、健康で希望にみちた楽しいまちをつくります。
4 人権をまもり、たがいに助けあい、あかるい平和なまちをつくります。
5 時と資源をたいせつにし、はたらくことを喜び、共に栄えるまちをつくります。
御坊市
(ごぼう)
【御坊市民憲章】[昭和54年4月1日制定]
私たち御坊市民は、日高川を母とする豊かな自然の恵みにこたえ、なによりも人権を重んじ、文化を高め、進んで調和のとれた産業をおこし、紀中の中核都市にふさわしい、生きがいのある住みよいまちをつくるため、ここに市民憲章をさだめます。
1.自然を守り育て、ごみのないきれいなまちをつくります。
1.教養を深め、健康で こころ豊かなくらしにつとめます。
1.仕事にはげみ、明るい家庭と職場をきずきます。
1.きまりをよく守り、人に迷惑をかけない市民になります。
1.たがいに助け合い、御坊へくる人を親切に迎えます。
橋本市
(はしもと)
[平成18年3月1日に橋本市・高野口町が合併]
【橋本市民憲章】[昭和53年10月5日告示]
紀の川の清き流れ、緑の山なみにかこまれた美しい自然、万葉の昔から文化が開けてきた地域、それはわが橋本市です。
わたくしたち橋本市民は、自然の恵みをよろこび先人の努力をうけつぎ、平和で明るい近代田園都市づくりをめざして、ここに市民憲章をさだめ、その実現につとめます。
1 めぐまれた自然を生かし、環境をととのえ、調和のとれたまちをつくります。
2 美しい伝統を守り、教養をたかめ、すぐれた文化のまちをつくります。
3 人権をとうとび、社会の連帯をふかめ、住みよいまちをつくります。
4 スポーツに親しみ、心身をきたえ、健康で明るいまちをつくります。
5 勤労をよろこび、技術をみがき、豊かな産業のまちをつくります。
有田市
(ありだ)
【有田市市民憲章】[昭和61年4月1日制定]
私たちは、美しくめぐみ豊かな自然にはぐくまれ、歴史と伝統に輝くふるさと有田市をかぎりなく愛し、真実を求め平和を願い、未来に向けて生々発展する希望のまちづくりを期し、ここにこの憲章を定めます。
1.自然を愛し、人を大切にするこころ豊かな市民になりましょう。
1.心身をきたえ、健やかで生きがいのある生活をきずきましょう。
1.家庭や地域の環境をととのえ、未来にはばたくたくましい青少年を育てましょう。
1.ともに学び、文化を高め、うるおいのあるまちづくりをめざしましょう。
1.伝統と創造を重んじ、英知を集め、活力のあるまちづくりにつとめましょう。
紀の川市
(きのかわ)
[平成17年11月7日に打田町・粉河町・那賀町・桃山町・貴志川町が合併・市制施行]
【紀の川市民憲章】[平成18年11月1日制定]
紀の川市は、紀の川の清流と豊かな自然にはぐくまれたまちです。
私たちは、先人が築いてくれた歴史・文化を尊び、新しい時代にあった暮らしと文化を創造するとともに、活気に満ちた紀の川市の実現をめざして、この憲章を定めます。
 一.ふるさとを愛し、教養を高め、新しい文化をつくります。
 一.人権を尊重し、思いやり、たすけあい、笑顔とあいさつで和を広めます。
 一.働くことに喜びを感じ、生きがいと希望に満ちた未来をひらきます。
 一.趣味やスポーツを楽しみ、健康で、明るい家庭をつくります。
 一.感謝と奉仕の気持ちを大切にします。
岩出市
(いわで)
[平成18年4月1日市制施行]
【岩出市市民憲章】[平成18年9月30日制定]
私たちは 緑の山と紀の川の清流に育まれた岩出市の市民であることに誇りをもち 平和を重んじ豊かなまちをつくるためにこの憲章を定めます
一、自然を大切にしきれいなまちをつくりましょう
一、人を愛し助けあう笑顔のまちをつくりましょう
一、健やかで生きがいをもつ市民になりましょう
一、教養を高め歴史と文化を愛する市民になりましょう
一、産業を育成し活力あふれるまちづくりに努めましょう