HOME>サイトマップ


リンク集への掲載を希望される方は、あなたのホームページを紹介するひと言コメントを添えて、メールでご連絡ください。→ashita@ashita.or.jp
北海道・東北
北海道
財団法人 北海道地域活動振興協会
北海道内の地域づくり情報を提供しています。

市民創作 函館野外劇
函館の夏の風物詩「函館野外劇」のホームページ。概要のほか、公演の予定や出演者の募集がでています。

五稜星の夢
“五稜星の夢”とは、特別史跡五稜郭の堀を電球で飾り五稜星形を浮かび上がらせたイルミネーション。企画運営は市民の有志によるボランティアで行なわれています。
青森県
NPO法人青森県ふるさとづくりプラットフォーム機構
青森県内の地域づくり情報を提供しています。
岩手県
奥州市水沢地域交流館(アスピア)
市民の地域活動、国際交流、情報交換の場。

ふるさと倶楽部「町おこし請負本舗」
「少ない予算で大きな効果」すぐできる町おこしプランをお届けします。
宮城県
NPO法人 ゆうあんどあい
在宅ケアサービスを提供し合い、安心して暮らせるネットワーク作りをめざしている仙台市のNPO団体です。あなた(YOU)と私(I)で助け合いの輪を作り、地域に根ざした福祉活動を広げています。

仙台市天神沢生活学校ブログ
天神沢生活学校の活動目標
        ・安全で安心な地域づくりをめざします
        ・子どもたちや高齢者が心の通い合う地域をつくります
        ・美しい生活環境を守ります

山形県
東沢地区協働のまちづくり推進会議
平成22年度あしたのまち・くらしづくり活動賞・主催者賞受賞。
関東甲信越静
茨城県
大好きいばらき県民会議
茨城県内の地域づくり情報を提供しています。

塙山学区住みよいまちをつくる会
コミュニティアクションプランや広報「かわら版」などを紹介しています。

NPO法人けんなん生活者ネット(KCN)
地域の人々の「安全、安心と心の元気」を支援する組織です。自律型相互扶助の考え方で、会員同士が相互に助け合い協力しあうことを基本にして自立していくことを目指しています。

NPO法人ままと〜ん♪
茨城県南の子育てをママの視点でサポートします。子どもがいるからできる事、子どもがいてもできる事。
群馬県
NPO法人田舎暮らし支援ネット
「農のある暮らし」支援事業は、新規就農・定住・二地域居住に必要な農地や空き家の紹介、受け入れ地域の調整、農業体験など田舎暮らし支援を行うNPO。

NPO法人街・建築・文化再生集団
市民の視点で歴史的建造物や文化遺産の保存、再生及び活用を提案しています。平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 まち・くらしづくり活動部門 振興奨励賞受賞。
埼玉県
NPO法人みさと生涯学習ネットワーク
生涯学習=ボランティアです。行動したいけど何をしたらいいかわからないという人はアクセスしてみましょう。

草加市民まつり
「新しく来た人も 街を出た人も ふるさと“草加”を実感しわたしたちの想いを表現し 明日への力を養い地域の暮らしと 文化を共感し 継承する場としての祭」をテーマに掲げて開催している祭りです。

NPO法人エコシティ志木
「くらしやすい街・・志木、よりよい環境を未来に残すため」に水と緑、ごみとエネルギー、保健・福祉、まちづくり、以上の四つの部会を中心に活動しています。

かわごえ環境ネット
「かわごえ環境ネット」は、地域ぐるみで川越市の望ましい環境像実現のための取り組んでいる団体です。環境関係のリンクが非常に充実しています。
千葉県
鎌ヶ谷市国際交流協会

NPO法人南房総文化財・戦跡保存活用フォーラム
平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 まち・くらしづくり活動部門 内閣官房長官賞受賞。
東京都
内閣府

環境省

資源エネルギー庁

社団法人 東京のあすを創る協会
東京都内の地域づくり情報を提供しています。

一般財団法人日本宝くじ協会

金融広報中央委員会

日本NPOセンター

NPO/NGO Walker 編集委員会  
市民活動の情報誌「NPO/NGO Walker」を編集発行しています。

(財)公益法人協会

市町村Portal
自治体職員が仕事をするのに役立つリンク集です

日本商工会議所
「街づくり情報ナビゲーター」などまちづくりに関する情報が満載しているサイトです。

社団法人 食品容器環境美化協会
「飲料容器の散乱防止と環境美化」に向けて、「環境美化活動の推進・支援」と「調査・研究・提言」に努めてきている公益法人です。「統一美化マーク」という頻繁に見かけるマークを掲出したところです。

認定NPOふるさと回帰支援センター
団塊世代を含む中高年のIJUターンをサポートし、地域の活性化をはかります。

国立環境研究所
遺伝子組み替え、環境ホルモン、大気汚染等の研究 データベース 論文等

フリーマーケット情報の森
日本全国のフリーマーケット情報 開催情報、フリーマーケットの心得、情報交換の掲示板

フリーマーケットへ行こう
東京リサイクル主催のフリマ情報 日本全国のフリーマーケット情報 開催情報

びん再使用ネットワーク
リサイクルだけではゴミ問題は改善されない リユース(再使用)の提案 超軽量びんの情報

株式会社日報
包装と廃棄物の情報サイト セミナー・シンポジュウム・展示会情報

コミュニティビジネス総合研究所
地域住民が主体となって自発的に地域の問題に取り組み、ビジネスとして成立させていく事業活動を提唱しています。

「週刊まちおこし」編集部
まちおこし関連情報の提供を目的としたメールマガジン「週刊まちおこし」を発行しているサイトです。様々なまちおこしの成功事例を紹介していますので、サイト内にあるバックナンバーは大変参考になります。

カット倶楽部
「和と輪で拡げよう私達の街」を趣旨として「下町すみだ」墨堤通りの地域活性化イベント等を企画開催運営しています。平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 まち・くらしづくり活動部門 振興奨励賞受賞。

真光寺川を清流にする会
真光寺川(東京都町田市)を囲んで、大人から子どもまでが楽しく活動しております。平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 まち・くらしづくり活動部門 振興奨励賞受賞。

タイムマシーンカンパニー・フリーマーケット
東京都内(明治公園・新宿中央公園)にてフリマを開催。開催スケジュールの他、出店のアドバイスや写真入りレポートも充実。オンライン出店予約も可能です。

全国大学生環境活動コンテスト
環境に関する様々な分野で活躍中の社会人・全国各地から集まった学生・見学者による公開選考を通じ、学生の環境活動を様々な観点から評価、表彰するコンテストです。

子育て応援サイト「OYAIKU」
育児ライフを応援します!ママサークルやママコミュニティ情報 、育児ニュースも満載。子育てママはもちろん、妊娠・出産前のプレママも大歓迎!

ママキャンパス
働く母親がよりイキイキと活躍するために。働く母親向け意見交換SNSサイト。

東村山の子育てマップむらっぷ(NPO法人ソーシャライズ)
東京都東村山市内の子育て情報をまとめたホームページ。
古き良きまちの銭湯を舞台に地域NPOや市民・企業・行政と連携した多世代の交わりができる子育てイベントを開催しています。

神奈川県
まちづくりネットワーク 
まちづくりネットワークは、自然・健康・安全という共通のキーワードで生活や暮らし、「食」「衣」「住」そして私達が快適に暮らすための「まち」を生活者が一緒に考え、行動するネットワークです。

花のボランティア藤沢
草花や花卉などで「福祉」と「環境」に貢献することを目的に活動しているボランティアグループ

NPO法人ぐらす・かわさき
親子で素食!赤ちゃんとママのための素材を味わう料理教室。平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 食育活動部門 振興奨励賞受賞。

さいわいコミュニティサイト
さいわい市民活動懇談会と川崎市幸区との協働事業で開設したコミュニティサイト。幸区内の行政情報と民間情報の一元化。地域住民参加・双方向型。

山梨県
乙女高原ファンクラブ
乙女高原ファンクラブは、亜高山性高茎草原を中心とした乙女高原の自然を保全するために活動しているボランティア団体です。
長野県
瑞穂の郷づくり委員会
長野県飯山市瑞穂地区で、地域の活性化に取り組んでる団体です。「全国の瑞穂さん大集合」などユニークな活動があります。
新潟県
長岡・市民映画館をつくる会
長岡で開かれるアジア映画祭の情報 なかなか見る機会のないアジア映画を上映
静岡県
静岡県コミュニティ推進協議会
静岡県内の地域づくり情報を提供しています。

静岡県(西部・北遠・天竜市周辺他)細浅情報・仲間たちへ

NPO法人グラウンドワーク三島
右手にスコップ・左手にビール!みんなで協力、身近な環境改善 平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 まち・くらしづくり活動部門 内閣総理大臣賞受賞。
北陸・東海
富山県
住みたい富山研究所
「住民の視点」で富山県内の35市町村を格付け評価。
石川県
石川県新生活運動協議会〜〜あしたのまち・くらしづくり〜〜
県民自らの創意と良識によって、個人生活、集団生活の物心両面にわたる向上を目指して行う新生活運動を全県、市、町において推進することを目的とする。
福井県
ふるさとサロン「まど」

美山木ごころ一座
劇団「木ごころ一座」と町づくり 平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 まち・くらしづくり活動部門 主催者賞受賞。
岐阜県
長良川源流クラブ

美濃加茂まちづくりセンター
市民ボランティアによる市街地の環境調査やフリーマーケットの開催などの活動をしている団体のホームページです。ボランティアスタッフも募集しています。
愛知県
とこなめ国際やきものホームステイ実行委員会
海外からやきものに情熱をもった人々を招き、やきものの芸術創作を通じて常滑のやきものに理解を深め互いに研鑚し、市民との交流を通じて、常滑のまちづくりと国際化の推進を図っています。

大野コミュニティ
尾張大野の街を元気にし、歴史ある大野をテーマパークにする活動を展開している団体

あかばね塾
ウミガメの今日は明日の私たちの姿をテーマにウミガメ保護活動を続けるあかばね塾のホームページ 山と海を結ぶ音楽会なども開催

子どもが育つまち天白 天白子ネット
地域の子育て支援ネットワークづくり 平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 子育て支援活動部門 内閣官房長官賞受賞。
近畿
滋賀県
〜メダカの学校 小田分校〜

高月町雨森区へようこそ!
風景を守り育てる雨森区のホームページ。閑寂した雰囲気のある芳洲庵や美しく懐かしい雨森区の風景の画像を観ることができます。
京都府
NPO法人環境市民
京都を中心に活動する環境NGO グリーンコンシューマー(環境を考えた買い物)を提案

「準市民フォーラム」ホームページ  --京都学園大学教授 坂本信雄--
新たな地域づくりとしての準市町村民制度を考えるホームページ。

まちづくりアドレスブック
(株)学芸出版社による、まちづくり・建築・土木・環境のリンク集
大阪府
大阪旭区の千林商店街WEBサイト [せんばやしどっとこむ]
商店街で催されるイベント情報、個性的なお店の紹介、商店街内の求人情報、千林ならではの情報満載です。
兵庫県
ニュータウン井吹台のまちづくり
井吹台自治会連合会のホームページです。

西神ニュータウン研究会
奈良県
地域づくり団体ツチノコ共和国
訪れる人々と交流を行ない「本音で物をいえる関係」になることが、過疎地住民の心を開き、自然を守る第一歩であり、地域の活性化に繋がると考えて活動しています。

奈良まほろばネットワ−クサロン
奈良大好き人間tomoが、奈良の観光・イベント情報やまちづくりの情報などを紹介しています。

NPO法人宙塾
奈良の美しい自然を大切にする…昔から奈良の地で受け継がれてきた町家の文化や歴史を大切にする…そんな心を育む「学びの場」づくりを目指しています。平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 まち・くらしづくり活動部門 振興奨励賞受賞。
和歌山県
ビオトープ切目川
ビオトープを通して学校、家庭、地域へと活動の輪を広げ、共に自然環境の保全に努めています。
中国・四国
鳥取県
鳥Fan (ZIT 鳥取県ジゲおこしインターネット協議会)

打吹童子ばやし
古くから打吹山を仰ぎ、その城下町として栄えた倉吉。このふるさとに伝わる天女と童子の物語を「打吹童子ばやし」として、子ども達(童子)の打つ吹く太鼓と笛の音で伝えていこうと、1992年7月に誕生した団体です。様々な地域でのイベント実績などを紹介しています。
岡山県
倉敷まちづくりネットワーク
倉敷の市民グループ及び市民のためのまちづくりネットワークとして設立された団体です。イベント情報や活動報告等が掲載されています。

NPO法人子ども達の環境を考えるひこうせん
「子どもが育つ環境とは何か」を見つめ続ける活動 平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 子育て支援活動部門 内閣総理大臣賞受賞。
広島県
中国・地域づくり交流会
産・官学・野の、分野を越えた人の集まりです。また、自分たちの身近な地域だけでなく、県や市町村の行政区域の垣根を越えたより広い交流の輪の中で、まちづくりを考え、実践する組織です。横断的、広域的な人と情報の交流の場が中国・地域づくり交流会です。

ケナフの会
ケナフのある生活を大いに楽しみながら、ケナフが実際に自分達の生活にどういった形で根付いていくのかを探っていきたいと考えます。
山口県
久賀引山太鼓保存会
久賀引山太鼓の由来から最新情報まで掲載しています。保存会の活動を通じて青少年の健全育成と地域振興をめざしています。
徳島県
とくしま県民活動プラザ
徳島県内の地域づくり情報を提供しています。

阿波人形浄瑠璃研究会青年座
四国・徳島で活動している人形浄瑠璃サークルです。楽しく活動している雰囲気が感じられます。
香川県
劇団プチミュージカル
香川県大川郡を中心に活動している劇団です。現在は小学生から大人まで、70名の劇団員で組織 上演されたミュージカルの紹介・ミュージカル情報等
愛媛県
(財)えひめ地域政策研究センター
地域政策やまちづくりについて、総合的に調査・研究し、その成果を広く公開するとともに、人材の養成やまちづくり活動の支援などを行い、活力ある地域づくりに寄与することを目指しています。

日本のお手玉の会
日本の伝承文化であるお手玉遊びの全国、また世界への普及活動ならびに保存を行うとともに、世代や地域を越えた交流を行なっています。

砥部焼 あ・ら・か・る・と
筆者が今住んでいる愛媛県・砥部町のことや、砥部焼、面白いスポット、住んでいる人、また地域情報化などについて、考えたり思い付いた事を、徒然なるままに書きつづっていきます。2日に1度の更新が目標です。
九州・沖縄
長崎県
長崎県新生活運動協議会
長崎県内の地域づくり情報を提供しています。
大分県
大分県生活学校運動推進協議会 〜すみよいふるさとづくりをめざしみんなでひろげよう実践の輪〜
大分県生活学校運動推進協議会のfacebook

「臼杵妖怪共存地区管理委員会臼杵ミワリークラブ」
大分県臼杵に伝わる妖怪、物の怪、守護神などを発掘し、後世へ伝えるとともに、妖怪出現地の保護と妖怪話の市内外への宣伝を行い、妖怪による町作り、観光、活性化を目的として活動しています。
宮崎県
宮崎県新生活運動協議会
鹿児島県
NPO法人霧島食育研究会
霧島で「食を大切にする」文化を育てたい。平成18年度あしたのまち・くらしづくり活動賞 食育活動部門 内閣総理大臣賞受賞。