HOME雑誌・情報誌私たちの生活学校>「私たちの生活学校」156号

「私たちの生活学校」156号(2006年5月31日発行)
ごみ・リサイクル、子育て支援、高齢者問題など、生活・地域課題を専門家の解説や活動事例等を紹介。生活学校運動の機関誌です。
【年6回発行 A4判16ページ 1部200円、年間購読料1200円(送料込)】
購読をご希望の方はメールでお申し込みください。
お名前、ご住所、電話番号と号数、部数をお書きの上お送りください。年間購読ご希望の場合はその旨をお書きください。
koho@ashita.or.jpまで
目 次
特集 子育て支援に取り組む地域活動
 子育てに対する不安や悩みなどを抱え孤立して子育てしている親が増え、その親たちが子育ての悩みや育児について気軽に、身近に相談できる人や場所などを見つけることがなかなか難しい状況にあります。そこで、あしたの日本を創る協会では、地域のいろいろな状況や事情などを踏まえながら、地域の人たちによる子育て支援活動を全国的に広めていく必要があると考えています。
 こうした子育て支援に取り組む地域活動を広めるために、あしたの日本を創る協会では、独立行政法人福祉医療機構から助成を受け、子育て支援に取り組んでいる先進的活動事例の調査を行うとともに、事例や調査をもとにした「子育て支援に取り組む地域活動推進シンポジウム」を、全国5か所で開きました。本号では事例調査の結果について紹介します。
 あしたの日本を創る協会では、乳幼児を抱えている親に対しての子育て支援の重要性が増していることから、今後とも地域ぐるみで子育て支援に取り組む活発な地域活動を全国に広めたいと考えています。
 なお事例調査については下記のみなさんにお願いしました。
 石 井 久 雄・明治学院大学助教授
 渡 辺   恵・明治学院大学非常勤講師
 末 富 真 弓・前NPO法人ままとーん事務局長(茨城県つくば市)
 遠 藤 宏 美・筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科
 丹 治 恭 子・筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科
子育て情報誌を支えるもの 群馬県前橋市 NPO法人市民メディアぺぱーみんとかんぱにー
親子で学ぶ「教室」づくり 群馬県前橋市 こねこクラブ&ひよこクラブ
食を通じた家庭への支援 大阪府高槻市立柱本幼稚園
子育てのつながりをつくる 愛知県名古屋市天白区 子どもが育つまち天白 天白子ネット
行政と地域の人たちの協働による子育て支援 神奈川県横浜市神奈川区子育て支援事業「すくすくかめっ子」
集まれ、ニュータイプの「地域塾」へ 大分県由布市 はさま地域子ども教室「学楽多塾」
いつも子どもをまん中に、地域で育てる、地域を育てる活動 大分県佐伯市 つるおか子どもの家
18年度あしたの日本を創る協会事業計画